20210211

今年も恵比寿映像の時期になった。今回も現地上映は細々とやっているらしいけど、去年みたいに何度も通うのは難しそう。

仕事をしながらオンラインで配信しているラウンジトークを聞いていたのだけど、その中で「SAVE the CINEMA」の話があった。https://www.yebizo.com/jp/program/detail/2021-05-02

日本で配給されている映画の売り上げの殆どはシネコンによるものだけれど、映画の種類という観点では4割はミニシアターが配給しているものらしい。つまり日本の映画の多様性はミニシアターが担っていて、潰れると約半分の映画が見られなくなってしまう。確かに自分も以前はイメージフォーラムやユーロスペースに通い詰めていたので感覚的にも正しい数字に思える。そんなこと言いながらもう一年くらいミニシアター行けてない。コロナが終わった後、焼け野原になっていると本当に困るけどどうなるんだろう。

明るい話もすると、ストップアニメーションの講演でモルカーで大人気の見里朝希監督が登壇してた。
https://www.yebizo.com/jp/program/detail/2021-15-01

初めて聞いたけど見里監督はビデオゲームが好きらしく、ラスアスなんかもプレイ済みらしい。近年のアニメーション作家がビデオゲームを作る流れも把握しているらしく、ビデオゲーム界隈との交流が実際に過去にあったことも話していた。(東京藝大卒の筈だからVerticalSliceの件か、その後普通にきっかけがあったかどうなのか)

監督のYoutubeを見ればわかるけど、フェルト以外の素材を使ったアニメーションもどんどん手を付けている人なので、ビデオゲームと言わずとも次作がデジタル由来な表現に接近する可能性もあるかもしれない。